Jun 5, 2022

江別市の将来像、ぜひ一緒に考えましょう!

政治もまちづくりも、そこで暮らしたり、働いたりしている人を、第一に考える必要がある。

あたりまえのことですが、そんなことを改めて感じています。政治の仕事からしばらく離れているあいだ、現場でいろんな仕事を経験して、自分で言うのもなんですが、政策を考える視野に広がりが出たようにも思います。そんな3年間の活動から得られた考察をもとに、政策をまとめてみました。

政策を考えたら、よく母には「どう思う?」と訊くのですが、母以外の人にも訊いてみたいです。なぜなら、江別に暮らす人、働く人の気づきが政策の源で、どんなに立派な政策や計画も「生活」という実態に接続していなければ、絵に描いた餅だからです。ぜひ、いろんな人のお話を聴かせて欲しいです。そんな思いから、まとめたものを以下にアップロードしました。

くらしがいちばん|江別の「はなまる生活」はじめよう

これはあくまで、江別市の将来像を「いろんな人と一緒に考えて、ともに前へ進んでいくための叩き台」になればと思い、作成しました。このドキュメントは編集可能になっておりますので、わたしの提案に対するコメントや、日々のなかで気づいたことなど、なんでも構いませんので、書き込んでいただけたらとてもうれしいです🙋
 
 
horidot

元・江別市議会議員/堀直人
http://ebetsu2.net/

関連記事

コメント2件

 江別市市民 | 2023.02.08 7:33

私は古くからの江別市民で江別生まれです
江別市は豪雪地帯なのに
雪捨て場が少なく
融雪層を各家庭前に普及して欲しいです
江別市条丁目には設置されていますね
できるんですからお願いします。

開かずの3丁目JR踏切をアンダーパスもしくは高架にしてほしいです。
野幌ばかり高架整備され、繁栄して同じ税金払うのは不公平です。
おまけに高砂駅横踏切が閉鎖され、旧国道から線路を渡る道が限られてしまいました、野幌まで行けば混むのです。
こんな不便な街にしたのは三好市長
新たな若い市長誕生を望みます

全国でコロナワクチ接種により後遺症になったり死亡者が多発しています。報道は一部だけです。打てば打つほどコロナに罹りやすくなっています。
ワクチン接種を中止して欲しい

 naotohori | 2023.04.23 4:56

コメントに気づくのが遅くなり、大変失礼いたしました。
いただいたご意見を受け止め、より良いまちづくりをしていきたいと思います。
もし機会がありましたら、お話をお聴きする機会があることを楽しみにしております!

Comment





Comment



CAPTCHA